製作日誌(仮)

とらいくの製作日誌です

VRChatにおじゃましてきました

更新するする詐欺して全然やってませんでした ワハハ

 

近頃はoculusriftやHTC Viveなどの被るやつで仮想世界の住人になるのが流行ってるらしいですね

中でも仮想空間上でコミュニケーション等が出来る

””VR版SNS””

みたいなのが最近増えているらしく、メジャーなものにVtuberのバーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさん(ねこますさん)や、ミライアカリさんが紹介しているVRChatというものがあります。


【速報】次元の壁を越えた!in VRChat【MiraiAkariProject#010】


【簡単解説】これでアカリに会いに来て?in VRChat#3

 

www.moguravr.com

ねこますさんが解説してた動画消しちゃったんですね(見つからなかった)

 

〇VRChatとは

VRChatとは、仮想間上で他者とコミュニケーションを取ることができる、VRネットワークサービスである。

SNSVR版というか、身もふたもない言い方をすれば、SecondLifeみたいなものである。

VRChatとは (ブイアールチャットとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 ほかのVtuberさんの動画もたくさんアップされているので、そちら見てもらえればなんとなくの雰囲気は分かる気がします

 

自分のアバターを通して主にボイスチャットでフレンドや知らない人と交流をするのが主な目的になると思います

アバターは3Dモデルをサーバーにアップロードして使用するのが一般的ですが、最初からすぐに使えるものや他のユーザーが置いているものも存在するので最初はなんとかなります(すぐ自分のアバター欲しくなると思いますが....)

ところでボイスチャットってちょっと敷居が高いですよね 喋らないプレイングも可能ですが、現状ボイチャ以外にサクサク意思疎通できるものがほぼ無い予感がします

 

 

Viveなどを被った状態でプレイするVRモードの他にも、PCのモニター上でプレイできるデスクトップモードというものがあるので被るものが無くても普通に遊べます(どちらもそれなりのPCスペックが必要ですが)

 

 

〇じっさいに入ってみました

もう先週の話になりますが、Twitterよりすずめい子さん(@suzumeiko_as)びもゆさん(@Bimoyu)方に招待して頂いて有名なワールドをいくつか案内してもらいました!(以下写真ギャラリー)

 

まず日本の神社っぽいワールド(うつってるのはすずめい子さん)

f:id:trike1236:20180420021839p:plain

f:id:trike1236:20180420021905p:plain


めちゃくちゃ綺麗なのにそんなに重くない すごい

ねこますさんもここでバーチャルお花見してたらしいです

 

神社にうんこが落ちてました(右方にいるのがびもゆさん)

f:id:trike1236:20180420021803p:plain

アバターの可能性は無限大です

 

 

 

 

f:id:trike1236:20180420021920p:plain

空間に落書きできるワールドです(デスクトップ版だと操作がめちゃくちゃ厳しいので コントローラーを買いましょう)

 

f:id:trike1236:20180420021932p:plain

f:id:trike1236:20180420021949p:plain

めちゃくちゃ楽しそうじゃないですか!?!?たのしい.... 

 

 

 

 

 

f:id:trike1236:20180420021851p:plain

SAOの世界を再現したワールドもありました キリトかなーやっぱりww

専用の武器を持って敵を倒したりできる本格的なところでした(ネタワールドだと思ってた)

Viveのコントローラがあれば二刀流操作もできるっぽいので 買いましょう(にかいめ)

 

 

 

 

ネプテューヌ?のワールド

f:id:trike1236:20180420022012p:plain

 

すでに置いてあるアバターに着替えて撮影会をしたりしました

f:id:trike1236:20180420022035p:plain

アバターは人型である必要はないのでパンツにもなれます!!!ドユコト

(多分)デスクトップ版だと視点の高さが変えられないので人のパンツを覗いたりするのは難しい予感がします

 

 

 

ほかにもゼルダの伝説のフックショット(立体機動装置みたいなの)を使って木々を渡るワールドや、弓と矢を持ってピュンピュンするワールドなども案内してもらいました

 

実は以前こっそりひとりでVRChatを始めてひとりで世界を散策したことがあるのですが、

・ワールドが多すぎてどこに行けばいいかわからない

・急に外人に話しかけられてビビる(日本人もいっぱいいます)

SNSなのに孤独感がヤバい

なので正直よっぽどのコミュ力強者じゃないとフェードアウトしちゃうような気がします(ぼくはしました)

ある程度プレイされてる方に案内をしてもらうだけでも、かなり体感するものは違うと思います。今回声かけてもらって案内して頂けてほんとによかったです!!(ありがとうございました!)

 

知り合いがプレイしてるなら積極的にお願いして案内してもらうのがほんとにいいと思います

もちろん僕にも声かけてもらえれば案内しますので!一緒に仮想空間の住人になりましょう.......!!

最近は自分の3Dモデル作りのためにずっとblenderを触っていますが、完成したらVive購入してVRChatに入り浸る予定です

 

 

 

〇おまけ

f:id:trike1236:20180501035350p:plain

ガチ恋距離はヤバい