製作日誌(仮)

とらいくの製作日誌です

Wallpaper Engineでデスクトップにミクさんを召喚した

お久しぶりです 4年近くぶりでしょうか

 

しばらく更新していませんでしたが、ダラダラとUnityを触っていました

 Photonというサービスを使ってオンラインゲームを作ったりしていましたが、UIもダサいし爽快感もないクソゲーが出来上がりそうなのでしばらく中断してます(そのうち公開します)

 

 

最近ツイッターでWallpaper Engineというのが流行ってるみたいですね

store.steampowered.com

(steamで400円くらいで購入できます)

 

TLに流れてきたミクさんのデモが割と衝撃的だったので購入してみました

 

f:id:trike1236:20170107201458j:plain

すごい!!かわいい!!!(動いてます)(デスクトップの汚さには触れないでください)

この壁紙はビデオ形式のものらしいですが、HTMLやUnityも埋め込めるみたいなのでちょっと試してみます

 

f:id:trike1236:20170107201932p:plain

MMD4Mecanimを使用してアペミクさんをunityに取り込みました

このままでもカワイイですけど動かないのでUnityちゃんのアセットからanimatorファイルを借りて流し込みます

f:id:trike1236:20170107202241p:plain

待機モーションになりました かわいい

 

あとはスクリーン上のマウスの場所からRayを飛ばしていい感じに座標を取得して、Animator.SetAtLookPositionを使用して渡した座標の方向にモデルを向かせます

アセットストアから借りてきた建物の中に移動してもらいます

f:id:trike1236:20170107202904p:plain

ビデオの撮影みたいですね

 

あとはめり込み等確認したあとでPC用にビルドしてそのままWallpaper Engineに突っ込むだけです。メッチャ簡単

 


デスクトップ女神のミクさん

f:id:trike1236:20170107203210p:plain

やったーーーー!!!完成です!!!

 

クリック時のイベントなどは何も設定してないのでコードは30行も描いてません

表情の変化や瞬き、パイタッチなど実装するといい感じになるんじゃないでしょうか

Update関数の中でマウスずっと追いかけてる割には動作も軽い気がするのでつけっぱなしでも大丈夫そうでした

 

壁紙にunity埋め込みだとキー入力などは受け付けない?みたいですがマウスポジションやクリックなどは検知できるみたいなので頑張れば面白いものが作れるかもしれないですね

 

 

 

 

追記)

 二番煎じでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!