製作日誌(仮)

とらいくの製作日誌です

Unityを触るオタク 玉転がし編

突然ですが先日友人と一緒にこんなイベントに行ってきました

avrsapporo.blog.fc2.com

 

北海道とかいうクソ僻地でVRの体験を出来る機会が滅多にないので色々な意味で貴重な体験になりました

とっても楽しかったです

 

 

様々な興味深い出展物がありましたが、開発者さんの声を聞くと皆さんUnityを使って開発をされているそうで

元々VR技術にも興味があったのでこれを機にUnityで遊んでいきたいと思います

Unityって何ぞ?っていう人は僕の説明より適当に検索したほうが面白さがわかると思うので頑張ってください(丸投げ)

 

 

とりあえずインストールしました

f:id:trike1236:20161004075538j:plain

そのまま触っても分かるワケがないのでこちらを参考(丸パクリ)にして簡単な玉転がしを作ってみます

github.com

 

Unityではスクリプトを作成するためにC#JavaScriptを使う必要がありますが僕はC#にしました どっちもマトモに書けませんがJS苦手なので…

 

f:id:trike1236:20161004080238j:plain

盤を作って

f:id:trike1236:20161004080435j:plain

玉を置きます 多分誰でもできます

僕はCADが好きなのでずっとニコニコしながら作ってました

 

スクリプトコピペして十字キーの入力を受け付け、衝突したら消えるオブジェクトも追加しました

f:id:trike1236:20161004081821g:plain

 

殺したオブジェクトを数えて全部消えたらクリアにしたり

f:id:trike1236:20161004082109g:plain

 

触れたら死ぬ壁も追加したりして玉転がし完成(??)です

f:id:trike1236:20161004082208g:plain

今見るとメチャクチャバグみたいな動きしてますね 眠たいだけです

 

ゲーム性は皆無で深夜のテンションで作ったので色々アレですが、基本的な操作やすぐにできそうなことも感じることができたので非常に良かったです。何より面白いし

 

Unityのインストールも含め3時間くらいで出来たので僕みたいに気軽に手を出すといいかと思います 無料で3時間遊べますよ

 

 

 

深夜に思い立って友人と一緒に勉強を始めましたが予想以上に分かりやすくてアイデア次第では低コストでいくらでも面白いものが作れそうな印象でした

面白そうなゲームのアイデアも友人から貰えたので7日間で7つのクソゲーを作った人のようにUnityでクソゲーを作って公開しながらそのうち面白いモノを作れたらいいなと思っています 

uinyan.com

 

 

元気だったら早いうちにまた更新します